グリー、iPhone/iPod Touch向け「GREE」のβ版を提供開始

グリー、iPhone/iPod Touch向け「GREE」のβ版を提供開始
http://bit.ly/bIIHma

グリーがスマートフォン用のサービス「GREE」を始めた。数ヶ月前にはmixiスマートフォン用のサービスを始めている。最近では、Amebaスマートフォン用の子会社を設立し、その取締役に新卒社員の卜部さんがなったことはとても話題になったのが記憶に新しい。

このGREEではアプリが出来るわけでわなく、使用できる機能は日記やメールやひとことなど数個に限られているようだ。
スマートフォンといえば、iPhone(softbank)を筆頭にXperia(docomo)やISO1(au)などが挙げられる。3年後には携帯の3割がスマートフォンになるのではないかと言われている。そのため、各SNSサイトは早急に対応しようとしているのだ。まだ携帯ゲームがスマートフォンで出来るようになった例はない。だからこそ私は最も早くリリースした企業が話題性をさらい会員数を増やすのではないかと思う。

この前バイト先の生徒に「グリーとモバゲーってどっちが人気がある?」と聞いたら「グリーを使ってる人が多いかな。でも、ゲームの質はモバゲーの方が上。」と答えが返ってきた。私はiPhoneユーザーのためどちらも使ったことがないのだが印象は逆であった。これは年代が変われば答えも変わってくるものだと思うが私には意外な答だった。ネットやTVでSNSについてのアンケートをやってみるとおもしろいと思う。


「Google検索に欠けている情報を」 Web上の評判や対立意見を抽出、NICT「WISDOM」

これは私が研究する予定のテーマである。意見情報を分析しグラフなどにして見やすくすることが目標なのだが、完全にGoogleに先に発表されてしまったらしい。これからの目標はGoogle超になりそうだ。笑

僕が六本木に会社をつくるまで僕が六本木に会社をつくるまで
(2005/10/22)
田中 良和

商品詳細を見る